ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
しんみほこです。
最近は、韓国のアーティストに沼っていますが
今朝は、ひょんなことからクラッシックが流れています。
バイオリニストのジョシュア・ベルと
ワシントン・ポストのコラムニストが
行った実験動画を久しぶりに目にしたからです。
実験は、地下鉄の駅でストリートミュージシャンに扮したジョシュア・ベルが
前日のコンサートと同じ曲を演奏するもの。
その動画はこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hnOPu0_YWhw
グラミー賞受賞者の演奏なのに
朝のラッシュ時と言うこともあり足ばやに過ぎていく人の波。
45分間で
彼の前を1097人が通過。
立ち止まって聞いたのが7人。
ジョシュア・ベルと気づいたのがなんと1人。
だったそうです。
前日のコンサートのチケット代はわかりませんが
きっとそれなりの金額だと思います。
その演奏が無料でしかも至近距離で聴けるのに。
ジョシュア・ベルが弾くバイオリンは信じるのに
ストリートミュージシャン ジョシュア・ベルが弾くバイオリンには見向きもしない。
フィルター(色眼鏡)健在ですね。
ストリートミュージシャンがジョシュア・ベルのわけがない。
もしかするとストリートミュージシャンの演奏には、立ち止まる価値はない。
なのかもしれません。
その昔、ストリートで歌っていたときのこと思い出しました(笑)
無視されるんです。こんなに人がいるのに・・・
ってわたしの場合は実力がないから当たり前だったんですけどね。
わたし自身もクラッシックは、睡眠導入剤と思っている節があります。
バイオリン?あまり真面目に聴いたことがない。
そこでyoutubeで「ジョシュア・ベル」で検索。
心地良いので聴いていたのですが
次の動画に移って演奏家が変わっていてもまったく気づいていませんでした。
でもその音色も心地良かったのでしばらくいろんな音を楽しんでいきたいと思います。
なぜそれを選んでいるのか?
情報や周囲の評価が視界をくもらせてるなんてこともありますね。
さぁ♪肩のチカラをぬいて 手はぬかず
今日も最高の1日をお過ごしください。
#進美保子事務所 #研修 #講演 #カウンセリング
#茶道 #落語 #大分